BLOG ブログ

期待を裏切らないイツザイの採用効果と運用面の魅力について

当社、株式会社酒向技研では精密機の製造スタッフの採用にあたり、これまで大手の求人媒体やハローワークなどを利用してきましたが、一番採用につながったのは従業員からの紹介などの縁故採用でした。ハローワークはほとんど効果がなく、求人媒体でも数回採用につながった程度でした。

今後さらに人材の獲得に向けて動いていく必要があると考えていたタイミングで、イツザイのお話をいただきました。

イツザイからの電話と営業担当の印象

いろいろな営業電話がかかってくる中で、しっかり話を聞いてみようと思えたのがイツザイでした。人材が足りているときであれば、断っていたかもしれませんので、お電話いただいたタイミングがよかったです。

営業とのやり取りについて、細かいところは忘れてしまいましたが…契約したということは、説明が分かりやすく、説得力もあったのだと思います。ただ、商談時に営業の方が言うほど採用できるとまでは、イツザイのことを信用していなかったことは覚えています。

スピード感のあるイツザイの採用サイト制作

イツザイは採用支援を行ってくれるだけでなく、応募につながりやすい採用サイトの制作から行ってくれるサービスです。

契約後は採用サイトの制作からスタートするのですが、当社のことや欲しい人材についてのヒアリングを行ったのち、スピード感をもってサクサクと制作を行っていただけました。

イツザイの採用効果については後述しますが、すぐに応募につながるので、採用サイトのクオリティには何も不満はありません。

イツザイで得られた採用効果と運用面での魅力

採用サイト公開後は、求人検索エンジンを通して求職者にアプローチするための運用を行ってくれます。これまで33名の応募があり、そのうち4名が採用につながりました。とても印象のよい学生と外国籍の方です。

応募者の質に関しては、年配の方も多いですが、当社が欲しい若い人材も採用できているので問題はありません。営業の方の言う「採用できます」を100%信じたわけではありませんが、期待を裏切らないサービスだったと安心しています。

また、イツザイの大きな魅力は、好きな時に求人を出せる点です。採用したいときに煩わしいやり取りをすることなく、すぐに出稿でき、ストップも簡単なので、非常にやりやすいです。また、これまでの採用手法ではただ求人を出稿するだけでしたが、イツザイは閲覧数やクリック数を把握できるので、効果が見えやすいのもいいですね。

イツザイの評価「期待どおりのサービスに満足」

イツザイを導入したことで、これまでよりも面接回数が増え、人材を見極めるために色々と考えるようになりました。応募数が増えたことは嬉しいですが、どうしても採用できる人数は決まっているので、悩ましいところでもあります。

とはいえ、応募数が増えたことや、採用フローの効率化、アフターフォローなど、どれも期待どおりのサービスでした。不満に思うところもなく、イツザイの評価としては満足しているといえます。これからもよろしくお願いします。